島村楽器 仙台イービーンズ店 シマブロ

島村楽器 仙台イービーンズ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

仙台店「ビギナーズ倶楽部特別篇 川口千里ドラムセミナー」 レポート!!

皆さんこんにちは!仙台イービーンズ店ドラム担当:早坂でございます!
お待たせ致しました。11月26日に開催致しました、「ビギナーズクラブ特別篇 川口千里ドラムセミナー」のレポートでございます!!
f:id:shima_c_sendai:20171127151426j:plain
このセミナーの日を待ち望んでいた方も多くいらっしゃったのではと!書きたいことがあり過ぎてもはやPCのキーボードを打つ手が止まっています…。(コラ)
ではどんどん参ります!!

セッティング

YAMAHAからたくさんの荷物…さすがでございます(笑)機材の量が半端ではなかったのですが、YAMAHAさんのスタッフの
迅速なセッティングであっという間に完成。さすがです…私も個人的にローディは経験がありますが、ここまでは出来ません(笑)結局私何も出来ず…
さて、ここで機材についてご紹介致します!

YAMAHA アブソリュートハイブリットメイプル

f:id:shima_c_sendai:20171127151500j:plain
シンバルはすべてK zildjianで統一されて、唯一FXトラッシュフォーマーの10インチスプラッシュがタムの間からちょこんと。

DTX

f:id:shima_c_sendai:20171127151540j:plain
シンバルがgen16ですね。初めて実物を聞きましたが自然の鳴りでした。打感もシンバルらしく、ニュアンスと表現も豊かです。

サウンドチェック&リハーサル

ここで川口千里さんがご来店!とびっきりの笑顔でスタジオに入られました!着いて間も無くリハがスタート。
ドラムスローンに座った瞬間に目つきも一転。真剣な表情へ。
f:id:shima_c_sendai:20171127151758j:plain
そして生音が大きい…かと言って耳に突き刺さるような音量でもない。尚且つ手数も多くも、きれいな粒立ちと迫力のあるダイナミクス
これはスティックコントロールに秘密が…?このことは本番にて!
f:id:shima_c_sendai:20171127151818j:plain
お次は電子ドラムのリハがスタート!通常電子ドラムとアコースティックドラムとではギャップがあるのですが、なんのその。
アコースティックドラムと何ら変わりなく叩いていました。(早坂ア然…)

本番

会場は満員!パンパンでスタッフが動けないくらいです。早坂も無茶な体制で左腕が筋肉痛です(いてて…)
待ちに待ったセミナーもスタート!!
f:id:shima_c_sendai:20171127151845j:plain
初めはご自身の曲のマイナスワン(ドラムトラックのみない音源)を演奏していただきました!何度聞いても圧巻ですね。聴くたびに色々な発見も。
f:id:shima_c_sendai:20171127151946j:plain
ここでご自身の仕様機材のご説明もして頂きました♪何よりのこだわりがダイレクトドライブのツインペダルだそうで。本来癖の強いペダルなのですが、ご本にも使えるようになるまで色々試行錯誤した上でツボにはまるチューニングになってからは手放せないのだとか。Myペダルの重要性も熱く語って頂きましたよ!
そこでツインペダルを使った曲も演奏していただきました!
バスドラムの迫力ある演奏を目の前に圧巻…!!
f:id:shima_c_sendai:20171127152112j:plain
ここでお持ち込み頂いた6台のスネアの違いも説明!スネアのシェルの違いで音の違いも丁寧に分かりやすく説明して頂きました!会場の皆さんも『うんうん!』とうなづいてらっしゃいました♪

ドラムの姿勢もご自身の説明もして頂きました!演奏しているとき写真を見てみると非常にリラックスした姿勢で演奏していることに気づけますね。
ラックスしすぎず、無理に姿勢をよくしたりせずと、ご自身が叩いてきた上でのスタイルでしょう!皆さんも座り方の研究いかがですか♪
椅子の高さもしかり♪
ここで先程ご紹介しましたスティックとグリップについて。
なぜ高速でも音量が大きいのか…スティックをエンド側で持っていることに秘密アリ!尚且つ手首を脱力した状態でも高速で音量も稼げちゃうのです!ご本人は『いかに楽してドラムを叩けるか考えてました!』と笑顔にお話ししておりましたが、そこが難しいんです(笑)
脱力できると本当に楽に叩けます!そこでQ&Aコーナーにご紹介しました【パラディドル】ですね!こちら是非実戦してみて下さい♪
f:id:shima_c_sendai:20171127152200j:plain
続いては電子ドラムを使ったセミナー!演奏曲は動画サイトで有名になったあの曲!叩いてみたシリーズでお馴染みですね♪
まさかあの曲を生で聴けるとは…そして凄さが増しているという(笑)かっこいいの一言です!
そしてDTXならではの練習法も説明して頂きました!
そもそも川口千里さんがドラムを始めたキッカケがお父様の機械マニアからだそうです!そこでドラムの魅力にはまり現在に至ると。
出会いはなにがあるかわかりません!私はドラム始めたきっかけがじゃんけんで負けたからです(←どうでもいい)
f:id:shima_c_sendai:20171127152622j:plain
その後は質疑応答!様々なQ&Aがありました!皆さんやはり色々お悩みも抱えている様でして…なかには『平均睡眠時間はどれくらい?』なんて質問も!お忙しい川口千里さん…やはり睡眠は大事とのこと!睡眠時間が不十分だとリズムキープやテンポ感もがらりと変わります!夜遅くに音楽を聴いていると『いつもよりテンポが速く感じる…』何てことありませんか?実は同じ原因です!川口千里さんの素晴らしいタイムキープの秘訣もそこに…??

質疑応答も終わり最後の演奏に入るかと思いきや、『皆さんでファストブラストビート体験コーナー!!』
…はて?
DTXのファストブラスト機能とは!
いかに『早く大きくばらばらにドラムを叩けるか!』という機能でございます!
まずは川口千里さんから…55650点
点数が高い(笑)さすがでございます!
『この機能を皆さんで体験しましょう!でも1番目って緊張しますよね~♪そこで犠牲になってもらう人を決めさせていただきました!!ね、早坂さん♪』(川口千里さん満面の笑み)
…!!やられた…!!
朝のセッティングでYAMAHAさんのスタッフさんから『早坂さんドラマーですか?』と質問を受けたことを思い出しました…
コツとして【バラバラで大音量かつ速く】です。
f:id:shima_c_sendai:20171130102345j:plain
私とて現役ドラマー!やる時はやる!果たして点数は!!
…38745点(島村楽器スタッフ最高得点)
いやはや大人げない(笑)
その大人げない様子がこちら↓
f:id:shima_c_sendai:20171130102355j:plain
川口千里さんの点数の高さに改めて脱帽…
f:id:shima_c_sendai:20171127152702j:plain
その後も参加者が続々と!高得点も続々と!皆さんもカッコいいフレーズを飛び出したりと中々の凄腕たちも!!可愛らしいドラマーさんも参加しましたよ♪
会場も笑いが絶えない中、最後の演奏となりました。
f:id:shima_c_sendai:20171127152727j:plain
ここで空気もまた一転。真剣な目つきに変わり続々と出て来るフレーズに圧巻!!
何度も言ってはいますが、本当に『流石』の一言。感無量です!!
盛大な拍手に包まれながらセミナーは終了!!
f:id:shima_c_sendai:20171127152808j:plain
最後に皆さんで記念撮影をパシャリ!

その後にはサイン会も行われました!ズラリと長蛇の列が…
皆さんお帰りの際も『楽しかった』『また来たい!!』との声も頂きました!
f:id:shima_c_sendai:20171127152842j:plain

これにてセミナーは終了!!
ご来場いただきました皆様、YAMAHAのスタッフさん。お忙しい中セミナーをして頂いた川口千里さん。
本当に有難うございました!とても有意義な一日だったのではと!!
f:id:shima_c_sendai:20171127152932j:plain
以上で仙台店「ビギナーズ倶楽部特別篇 川口千里ドラムセミナー」のレポートでした!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.