島村楽器 仙台イービーンズ店 シマブロ

島村楽器 仙台イービーンズ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

アコパラ2015店予選Vol.2レポート。

アコパラ2015店予選Vol.2レポート

皆で創るアコースティックの楽園「アコパラ2015」!
4/12の受付締切の迫る中、今回も飛び入り参加で大混戦!
男性弾き語り・女性弾き語り・ギターインスト・デュオまで!
盛り上がりは多岐に渡って参りました!
早速今回の店予選もご覧いただきましょう!

4/5店予選レポート

1.まっと

f:id:shima_c_sendai:20150408211907j:plain
「自分が演奏しているのはカメラの向こうの審査員にではない、皆さん一人一人にです」
そう言って演奏を始めてくれましたまっとさん!
伝えたい事がはっきりしているミュージシャンの方の演奏は心に響くものがありました!
最後の演奏「世界中が歌えば」は著作権を放棄し、今は海外でも歌われているとの事。
彼の伝えたい事が世界に羽ばたいている事を知り、音楽の力を感じました!

演奏順 曲名 アーティスト名
1 共命新世界 まっと
2 ブリキ まっと
3 世界中が歌えば まっと

2.萌江

f:id:shima_c_sendai:20150408211920j:plain
地元の石巻に大きな愛を抱いており、その良さを少しでも伝えようとしているミュージシャン!
曲のサビの頭文字を読み解くと面白い事になっていたりと
様々な工夫を凝らして、自分の音楽を伝えようとしていました。
2曲目に演奏していた20歳の誕生日に親にプレゼントしたという「ママへ」という曲で
アコパラ担当志村は涙腺決壊直前!本当に素敵な歌でした!

演奏順 曲名 アーティスト名
1 いしのまきのうた 萌江
2 ママへ 萌江

3.凌平

f:id:shima_c_sendai:20150408212259j:plain
今回のアコパラ2015が初舞台となるという凌平さん!
大好きな福山雅治さんの楽曲を演奏していただきました!
普段は大学のサークルでギターを弾いているとの事でしたが
是非これをきっかけに学外でも活躍していただければと思います!

演奏順 曲名 アーティスト名
1 HELLO 福山雅治
2 Heart 福山雅治

4.hime。

f:id:shima_c_sendai:20150408212654j:plain
既に多くの固定ファンも獲得しているhime。さん!
可愛らしいスタイルながらも演奏する曲はちょっと切ないナンバーでした!
誰かの痛みや苦しみにそっと寄り添う様な演奏が儚げな歌声で奏でられる様子はとても素敵でした!
コピーは「Lyu:Lyu」などの活躍でも知られるナノウさん!あたたかな曲でした。
CDの制作もどうやら進行中!是非出来たら仙台店に持って来て下さいね!

演奏順 曲名 アーティスト名
1 春と鬱 hime。
2 ハロ/ハワユ ナノウ(ほえほえP)

5.nao

f:id:shima_c_sendai:20150408213113j:plain
ギターインストの刺客一人目はnaoさんの登場!
普段は同じくご出演いただいたタカハシさんと一緒に活動している事が多いとか。
最後に演奏された楽曲はご自身で初めて作ったオリジナルインストという事で
その完成度の高さにびっくりしておりました!
「まだタイトルが決まっていませんでしたのでイメージがあれば教えて下さい」との事でしたが
自分は東南アジア系のゆったりとした気候の島国を連想しながら聴いていました!

演奏順 曲名 アーティスト名
1 Vampires in florence lukas jury
2 Don't know why norah jones
3 no title nao

6.タカハシ

f:id:shima_c_sendai:20150408213505j:plain
ギターインストの刺客二人目はタカハシさんの登場!
演奏された楽曲の1つ「Rylynn」は店長高橋の大好きな楽曲!思わず唸ってしまいました!
「東風」とは北風が去り雪解けや芽吹きを知らせるあたたかくやわらかな風の事。
この春の訪れの季節に、まさに朗らかな演奏を届けて下さいました!

演奏順 曲名 アーティスト名
1 東風(こち) タカハシ
2 Rylynn Andy Mckee

7.まぁ@flyingcolors

f:id:shima_c_sendai:20150408213837j:plain
今回の当日飛び入り参加枠はまぁ@flyingcolorsさんでした!
「男性版ユーミン目指して頑張ってます!」と教えて下さったまぁさんは
MCでも「気持ちを込めた演奏は上手でもそうでなくてもきっと誰かに伝わるはず」と
素敵なコメントを残して下さいました!

演奏順 曲名 アーティスト名
1 まぁ@flyingcolors
2 ホワイトダスト まぁ@flyingcolors

8.コッパミジン

f:id:shima_c_sendai:20150408214114j:plain
f:id:shima_c_sendai:20150408214121j:plain
応募の前から「先に言っておきましょう、我々は攻撃的アコースティックバンドです!」と
脅されていましたコッパミジンさん!
「もし出演がNGだったら早目に教えて下さい」と散々念をおされていましたが…。
蓋を開けてみてビックリ!素敵なポップデュオさんでした!
昔懐かしいメロディも随所に散りばめつつ新しい試みにもチャレンジしていく精神!
これぞ正に「攻撃的」にアコースティックを演奏し続けている方々なのかも知れません!

演奏順 曲名 アーティスト名
1 Lonely Girl コッパミジン
2 風花 コッパミジン

9.寒椿

f:id:shima_c_sendai:20150408214429j:plain
「大人の色気を楽しんでいただけたら」と言い残し始まったステージは
どこかオシャレなバーにでも迷い込んでしまったかとでも思う程の素敵な雰囲気でした!
寒椿さんのライブは何回か拝見させていただいてる担当も
今迄のシティポップや渋谷系っぽい雰囲気とはまた違ったアダルトな魅力を獲得していてビックリ!
これからの成長の方向性に目を見張るミュージシャンさんです!

演奏順 曲名 アーティスト名
1 Happy end 寒椿
2 ルージュ 寒椿

次回、店予選FINAL(4/19)もご期待下さい!

次回店予選開催は4/19!
泣いても笑ってもアコパラ2015店予選はこれが最後!
これで東北予選への勝ち残りアーティストが決まります
どうせ最後なら最後は笑って終わりたい!
是非、皆様のご来場&ご出演を心よりお待ちしております!

お問い合わせ

店舗 仙台イービーンズ店
電話番号 022-264-9333
担当 志村
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.