島村楽器 仙台イービーンズ店 シマブロ

島村楽器 仙台イービーンズ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

松原"マツキチ"寛 ドラムクリニックレポート!

松原”マツキチ”寛 ドラムクリニックを開催しました!

先日、松原”マツキチ”寛ドラムクリニックを開催し、無事終了しましたので、担当させて頂きました伊藤がレポート致します!

まずはデモ演奏から!

始めにデモ演奏ということで1曲演奏してくださいました!
圧倒的な演奏でマツキチさんの世界に引き込まれました!!

画像

参加者の皆さんからの質問に答えて頂きました!

参加者の皆さんからの質問に実演を交えなが答えてくださいました!
その一部をご紹介します!

リズムキープの練習はどのようにすれば良いですか?

個人練習の場合はメトロノームを使って練習します。
メトロノームに合わせて四分音符→二拍三連符→八分音符→三連符→十六分音符、というようにチェンジアップしたり、また、メトロノームの音を表拍ではなく裏拍にしてリズムを叩く練習がおすすめです。

アンサンブルをする上で大切にしていることは何ですか?

一緒に演奏する人のフィーリングを読み取って合わせます。ボーカルの背中からも調子が良いか悪いかが感じ取れるので、やりにくそうな時も読み取ってあげます。ドラムは他のメンバーが安心して演奏出来るような存在であるべきだと思います。

自分を落ち着かせるためにすることは何ですか?

ストレッチをします。まずは朝起きて30分はストレッチをするようにしている。それで気持ちを整えています。

どのような経緯でドラマーになったのですか?

デモテープをレコード会社に送っても1つもダメでした。バンドでライブをたくさんして、いろいろな人との繋がっていきました。そこが始まりです。チャンスがある現場にどれだけいられるかが大切だと思います。

ここで紹介したものは一部で他にもたくさんの質問に答えて頂きました!!
クリニック終了後にはサイン会、そしてマツキチさんがチューニングしたドラムセットを参加者の皆さんに叩いてもらい、実際にCANOPUSの良さを体感してもらいました!!

画像

画像

シグネチャースネア展示中です!

今回のクリニックでたっぷりお話して頂きました、松原”マツキチ”寛シグネチャースネア展示中です!
試打も出来ますので、ぜひご来店お待ちしております!

画像

今回イベントを担当させて頂き、私自身とても良い経験になりました。
ドラムクリニックに参加してくださった皆さん!本当にありがとうございました!!
今後もさまざまなアーティストさんをお呼びして、このようなイベントを開催する予定ですので、今回参加された方はもちろん、参加出来なかった方もぜひお越しください!!
お待ちしております!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.