
島村楽器 仙台イービーンズ店 シマブロ

島村楽器 仙台イービーンズ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

仙道さおりカホンセミナーレポート!

レポート

仙道さおりカホンセミナー開催しました!

葉加瀬太郎さんのツアーサポートや、その他数々のアーティストとの共演など、国内パーカッション界で大人気の仙道さおりさんのセミナーが先日終了致しましたので、このセミナーを担当いたしました仙台店カホン担当の早坂がレポートいたします!

カホンセミナー会場

セミナースタート!

まずはご挨拶ということで、仙道さんのカホンプレイから!

仙道さん

さすが国内トップの女性パーカッショニスト!圧巻です!

セミナーはまずどうやってカホンは生まれたかという「カホンの歴史」からお話が始まりました。
楽器の歴史を知るって大事ですよね!

カホン歴史


そしてお次は楽器の構造です。
「穴の中をみんなでのぞいてみましょ~」

カホン

そしてセミナーはカホンの叩き方へ。
基本のリズムから、ダブルストロークのやり方まで、まずは手振りでみんなでリズムを覚え、そのままカホンで叩く!という、とってもわかりやすく丁寧にレクチャーしてくださいました。
1日に2開催でしたが、2部は経験者の方が多かったので、少し難しい奏法なども伝授。「大人のリトミックコーナー」として、みんなで足踏み・手拍子でリズムのお勉強もしました。

リトミック

ちなみに私事ですが、リズム感の無い私にはとーーーっても難しいリズムでした。手足ぐちゃぐちゃになって最後はロボットみたいな手足に・・・(苦笑)
各部の最後は気持ちよく写真撮影やサインに応じてくださいました!

サイン  サイン2

今回ご参加いただいた方皆様大満足のセミナーでした。
そして仙道さん、めちゃくちゃ美しく面白くとっても素敵な方でした。
仙道さん、そして今回ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

仙道さおりさん

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.