島村楽器 仙台イービーンズ店 シマブロ

島村楽器 仙台イービーンズ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ヴォーカルセミナー開催いたしました!

こんにちは!

仙台イービーンズ店の横山です。

今年も宜しくお願い致します。

年末年始と忙しい日々が続きましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

昨年末に「年忘れライブ」を開催しお店自体も大変盛り上がりを見せました!

(ブログ更新できてなくて申し訳ございません。)

今年はインターネットを活用し、お店のイベントやスタッフが個人的に好きな音楽や楽器を紹介していきますのでぜひお見逃し無く!

本日はその1回目!

1/14(土)に開催された「伊丹谷良介バンド・ボーカルセミナー」の様子を振り返ってみます!

伊丹谷良介バンド・ボーカルセミナー

1.伊丹谷さんがお客様それぞれのお名前とやっている楽器をインタビューのようにヒアリング。

2.TC HELICON「Voice Live Touch」を駆使してのデモ演奏!

3.セミナースタート!ボーカルに必要なのは2つ!「リズムと発声」!

※日本人が拍の取り方が苦手な理由や、しっかり腹式呼吸を行う為の身体の構造等、目から鱗の解説!僕自身も勉強になりました!

4.最後に参加者の皆さんとLIVEセッション!

※名曲「スタンド バイ ミー」で、ボーカル、EG、EB、Dr等スタジオにある機材を使用してみんなで大合唱!

セミナーを振り返り

まず厳しくも温かみのある指導と、参加者様を巻き込むカリスマ性を感じました。

参加者様は皆さん「良いセミナーだった!」と感動して頂き、僕も嬉しかったです!

印象に残った言葉は

「部屋で一人で発声練習をしていても君は一人じゃない。壁や部屋に置いてある物が響きで返してくれる。君の発声が良ければ響いてくれるし、ダメな時は答えてくれない。」

この言葉を聴いて客観的に個人練習を評価できる基準を導いて頂けたと感じます。

伊丹谷さんから「またここでセミナーやるから!」と参加者様に宿題を出していたのはとても心が温まりました!

第2回目開催のときは大々的に告知致しますので、興味のある方、悩んでいる方は参加して下さいね!

伊丹谷良介プロフィール

画像

画像

日本国内外にてソロCD『HeIlo Mr ASIAN』(日本・香港)をリリースし、ソロ・ライブ、コンサート・ツアーを成功させ、数々のアジアのロックフェス・TV・ラジオ等メディアに出演し、トップ・ミュージシャン(アンディ一ラウ・ジャジャ・HIDEBOH・HOUNDDOG・清春etc)との競演・コラボレーション等を成功させる。近年は日本のロック界のトップミュージシャン(雅・はたけ・TheMacshow・勝手にしゃがれ・Ken Ken・中村獅童etc)が参加する全国ツアー『Wear Red Shoes』にSAWADA ROCKSで参加。その他、ボーカリストとして『黒のバルサン』や『ラウンドワン』のCMソング(全国放送)、音楽雑誌[GIGS」等の連載や、伊丹谷良介著書「バンド・ボーカル読本」(シンコーミュージック)が全国発売されている。国内外でのライブ&ワークショップ等でも活躍中。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.